地方創生会議にスタッフ参加してきました!

白浜町からおはようございまーす。
ども、マッキーです。

 

実は、また6月前半はバタバタしておりました。
また更新が止まり気味でどうもすいませんww

 

とりあえず、6月前半の話題はまたおいおい書くとして
6月9日~11日まで高野山におりました!

わかやまコンシェルジュその他団体の協力と、総務省内閣府地方創生推進事務局・和歌山県の後援を頂き、開催された会議にスタッフとして参加してまいりました。

その名も「地方創生会議」

chihousouseikaigi.jp

 

地方創生に関するトップランナーたちをゲストにお招きしたゲストトークをメインと
して、47都道府県から地方創生に興味の或る方に参加していただき、
イデアの共有などを1泊2日行いました。

このイベントにスタッフとして参加するため、9日に宿坊へ前泊しました。
あれこれ準備して結局寝ないまま10日の当日を迎えましたが、(準備であれこれ話し合ってるのを聞いていたりするのがむちゃくちゃ楽しいwww)朝歯磨きして、朝食食べて会場に移動すると不思議なもので、大阪でやっていた副業時代の血が騒いで「シャキッ」として動けるもんですねww

会議では「地方創生×○○」というテーマを設けてのゲストトーク。スタッフだったのも合ってバタバタしててちゃんと聞けていなかったのですが、共通してゲストがおっしゃっていたのは

・とりあえず動く

・動いてから考える

・動いてから相談する

ということでした。
僕は今まで石橋をたたきすぎて壊すぐらい考えに考えに考えてから動くタイプで、(^^;)

動いた頃には遅いこともあったけど、「どこかに移住する」って決めてから
徐々にスピードが上っていった気がします。
移住下見ツアーも最初は「参加どうしよう…」って迷ってたけど、
最後の方は「予定あいてるんで行きますー!」って感じで即答で申し込んだりww

「動く」って大事だなって本当に思います。
ただ、何にどうやってどうして動いていいんだろうか?というのがまだ決めれていない。なので、もう少し考えることにします。
そう、僕が一番苦手な「考える」ことをしていきつつ、人とつながっていこうと思います。(^^)

 

とにもかくにも地方創生会議は絶対参加したいと思います。