今日は今週末のカツオ祭りをご紹介!カツオが食いたきゃ白浜へGO!!

白浜町からおはようございまーす。
ども。マッキーです。

 

今日は、イベントのご紹介!
ちょっと直近の紹介になってしまって甚だ恐縮ですが、
今週末こんなイベントがあります!!

f:id:shirahamaokoshi:20170420094415j:plain

「いやいや、和歌山といえばマグロでしょ!?カツオは高知か静岡の焼津じゃん!!」って思われるかもしませんが、実は、和歌山も南紀の海ではカツオが水揚げされます。(^^)周参見では一本釣りのことを「ケンケン」というんです。(諸説あり。)そこから銘打って「ケンケン鰹」というブランドにもなっています。

カツオのもちもちっとした食感に、マグロにはない独特な風味がいいですよねぇ~。
ちなみに、和歌山ではタタキよりお刺身で食すのがベターな食べ方。(勿論たたきもありますけどねー。)
生くささが全然なくて美味しいですよ♪

というわけど今週土曜日の22日のカツオ祭り。是非来てくださいね~。
場所:白良浜フィッシャーマンズワーフ

時間:10時から

たしか、崎の湯から近かったと思います。
お待ちしてますよぉー~。